音楽専門課程への進学理由, 適応感, 卒業後の希望進路, およびこれらと性格との関係について

書誌事項

タイトル別名
  • The Reasons for Students Enrolling in a University Music Course : Their Adjustment to It : Their Perspective of Their Future ; and the Correlations Between These and Their Personalities
  • オンガク センモン カテイ エ ノ シンガク リユウ テキオウカン ソツギョウ ゴ ノ キボウ シンロ オヨビ コレラ ト セイカク ト ノ カンケイ ニ ツイテ

この論文をさがす

抄録

<p> 本研究のねらいは, 音楽専門課程に在籍する大学生に対して行った, 進学理由, 進学を妨げる可能性のあった要因, 現在の大学生活の状況, 卒業後の希望進路についてのアンケートの結果と性格検査結果との相関分析を通して, 入学に関する諸要因と性格との関係を検討することにあった。</p><p> 対象としたのは, 関東圏の総合大学で音楽を専攻する1年生で, 2008年度と2009年度の入学者から女子のみ67名のデータを分析した。アンケートの質問項目の多くは, 先行研究としての佐藤 (2001) から採用し, 性格検査では性格特性の5次元尺度を用いて調査した。</p><p> 進学に関わる調査の結果分析からは, 音楽大学学生を対象とした佐藤 (2001) の先行研究の結果との一貫性がほぼ確認できた。性格検査尺度と調査項目への回答との分析から, 性格特性の5次元の定義から説明可能な有意な相関が認められ, これが音楽専攻学生の指導上, 有効な指標となり得ることが示唆された。</p>

収録刊行物

  • 音楽教育学

    音楽教育学 40 (1), 1-13, 2010

    日本音楽教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ