-
- 福井 一真
- 愛媛大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Study about the Activity of “Creating What One Would Like to Create” in Arts and Crafts Education
- 図画工作科における「つくりたいものをつくる」活動に関する研究(2)「つくりながら考える」造形プロセスについての考察
- ズガ コウサクカ ニ オケル 「 ツクリタイ モノ オ ツクル 」 カツドウ ニ カンスル ケンキュウ(2)「 ツクリ ナガラ カンガエル 」 ゾウケイ プロセス ニ ツイテ ノ コウサツ
- ―「つくりながら考える」造形プロセスについての考察―
- —A Consideration about Formative Activity Process of “Thinking while Making” in Arts and Crafts Education—
この論文をさがす
抄録
<p>本研究では,「つくりながら考える」造形プロセスについての考察を深めるために,同プロセスを主軸とした授業実践「小さなタマの散歩道」を実施した。本授業は,段ボールを用いて5人一組でビー玉などを転がす散歩道(コース)をつくる活動である。活動の中で「つくりながら考える」ことが絶え間なく行えるように,制限時間や「時間をかけて転がる」などの5つのルールを設定した。本授業実践から2つの事例を抽出し,イメージの着想と変容についての考察を行った。事例1では,段ボールを切る・折るなどの行為からイメージを着想し,そのイメージが次の行為に展開していく様相を確認することができた。また,事例2では,段ボールの形状からアフォードされた情報を感じ取り,言葉として意味が立ち上がる前に,もしくはほぼ同時に,それまでになかった新たなイメージを獲得していたことついて考察した。</p>
収録刊行物
-
- 美術教育学研究
-
美術教育学研究 49 (1), 345-352, 2017
大学美術教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205819153920
-
- NII論文ID
- 130006594884
-
- NII書誌ID
- AA12831535
-
- ISSN
- 21893586
- 24332038
-
- NDL書誌ID
- 029701549
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可