図画工作科における「つくりたいものをつくる」活動に関する研究II

書誌事項

タイトル別名
  • The Study about the Activity of “Creating What One Would Like to Create” in Arts and Crafts Education
  • 図画工作科における「つくりたいものをつくる」活動に関する研究(2)「つくりながら考える」造形プロセスについての考察
  • ズガ コウサクカ ニ オケル 「 ツクリタイ モノ オ ツクル 」 カツドウ ニ カンスル ケンキュウ(2)「 ツクリ ナガラ カンガエル 」 ゾウケイ プロセス ニ ツイテ ノ コウサツ
  • ―「つくりながら考える」造形プロセスについての考察―
  • —A Consideration about Formative Activity Process of “Thinking while Making” in Arts and Crafts Education—

この論文をさがす

抄録

<p>本研究では,「つくりながら考える」造形プロセスについての考察を深めるために,同プロセスを主軸とした授業実践「小さなタマの散歩道」を実施した。本授業は,段ボールを用いて5人一組でビー玉などを転がす散歩道(コース)をつくる活動である。活動の中で「つくりながら考える」ことが絶え間なく行えるように,制限時間や「時間をかけて転がる」などの5つのルールを設定した。本授業実践から2つの事例を抽出し,イメージの着想と変容についての考察を行った。事例1では,段ボールを切る・折るなどの行為からイメージを着想し,そのイメージが次の行為に展開していく様相を確認することができた。また,事例2では,段ボールの形状からアフォードされた情報を感じ取り,言葉として意味が立ち上がる前に,もしくはほぼ同時に,それまでになかった新たなイメージを獲得していたことついて考察した。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ