-
- 姫野 完治
- 秋田大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Comparative Studies of Learning Effect among Teacher Trainee Students Who have Participated in Different Form of School Volunteers
- ガッコウ ボランティア ノ カツドウ ケイタイ ニ ヨル キョウショク シボウ ガクセイ ノ ガクシュウ コウカ
この論文をさがす
抄録
昨今の教員養成系大学・学部の大多数では,教育実習の他に学校ボランティアの機会を設けることで,教職志望学生が実践経験を積む機会を拡充しつつある。しかし,様々な形態の学校ボランティアが実施されているにも関わらず,活動形態の違いが,学生の学習にどのような効果の違いを生み出すかを扱った研究は行われてこなかった。そこで本研究では,異なる活動形態の学校ボランティアにおける,教職志望学生の学習効果の違いを明らかにすることを目的とし,授業補助がある活動と放課後の学習相談のみの活動に参加した,111名へのアンケート調査および記録を分析した。その結果,授業補助がある場合とない場合では,学習効果に違いがあることがわかった。すなわち,授業補助がある場合は,授業の進め方やつまずきへの対処法等に関する幅を広げるといった点で効果がある一方,授業補助がない場合は,教職の責任感や自分なりの指導スタイルといった教師としての考え方を深めることに効果があった。
収録刊行物
-
- 教育方法学研究
-
教育方法学研究 32 (0), 25-36, 2007
日本教育方法学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205824912128
-
- NII論文ID
- 110007723031
-
- NII書誌ID
- AN00058176
-
- ISSN
- 2189907X
- 03859746
-
- NDL書誌ID
- 8881487
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可