社会的相互作用の影響の観点からみた個のイメージの構成過程

書誌事項

タイトル別名
  • The Constructive Process of the Images of an Individual from the Perspective of an Influence of Social Interaction
  • 社会的相互作用の影響の観点からみた個のイメージの構成過程 : 「図形楽譜づくり」を教材とした音楽科鑑賞領域の授業の分析
  • シャカイテキ ソウゴ サヨウ ノ エイキョウ ノ カンテン カラ ミタ コ ノ イメージ ノ コウセイ カテイ : 「 ズケイ ガクフズクリ 」 オ キョウザイ ト シタ オンガクカ カンショウ リョウイキ ノ ジュギョウ ノ ブンセキ
  • 「図形楽譜づくりJを教材とした音楽科鑑賞領域の授業の分析
  • The Lesson Analysis of a Music Appreciation Class by ‘Graphic Score Making'

この論文をさがす

抄録

<p>  本研究の目的は,個のイメージがどのような社会的相互作用の影響を受けながら構成されていくのかについて,「図形楽譜づくり」を教材とした音楽科鑑賞領域の授業を分析することを通して明らかにすることである。</p> <p>  最初に,先行研究よりイメージの概念を検討し本研究におけるイメージを再定義した。「図形楽譜づくり」を教材とした音楽科鑑賞領域の授業におけるイメージとは,外的世界と内的世界との聞の相互作用や社会的相互作用によって生成される新しい内的情報である。次に,中学校特別支援学級における,宮城道雄による〈さくら変奏曲〉を使った音楽鑑賞の授業を分析した。 </p> <p>  結論は次の通りである。 (1)教師と生徒らは社会的相互作用を通して媒体を使って学習の場を生成する。その過程で個のイメージが生成される。 (2)複合媒体による表現(身体動作を伴う口ずさみ)は個のイメージの構成過程を中軸とする音楽鑑賞学習にとって重要である。(3)個のイメージの構成過程は非言語コミュニケーションによる社会的相互作用の影響を強く受けている。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ