-
- 安西 弥生
- 青山学院大学
-
- Jung Insung
- 国際基督教大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Exploring Potentials of a Wiki in English Writing
- エイゴ ライティング ニ オケル Wiki リヨウ ノ カノウセイ
この論文をさがす
説明
Wikiは,協調学習を促すパワフルなオンライン・ツールである。しかも誰もがどこからでもアクセスできるユビキタス性を兼ね備えている。このWikiを利用して,文章の校正や共同で知識を構築することができる。このWikiは,協調学習のツールとして活用をされているが、日本の大学における英語教育というコンテクストでは、研究や実践が始まったばかりである。本稿では,Wikiを英語レポートの校正に利用し,クラスメートとの協調学習を通して,自分たちの英語ライティングをどのように向上させることができるのか,Wiki利用の可能性を研究をした。アクションリサーチの手法をとり,Wikiを用いた協調学習が,紙ベースの校正の代替となりうるか,またWikiを利用した際の利点を探った。事後のアンケートからWikiは学生にとって興味深いツールであり,また協調学習をうながす可能があると感じられ,費用と時間において効率的あること感じたことがわかった。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 17 (1), 13-26, 2010
日本教育メディア学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205834595712
-
- NII論文ID
- 110009616714
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 11194770
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可