メディア・リテラシー学習におけるビデオゲーム学習(<特集論文>授業とメディア)

書誌事項

タイトル別名
  • Video Game in Media Education(<Special Issue>Classroom Instruction and Media)
  • メディア・リテラシー学習におけるビデオゲーム学習
  • メディア リテラシー ガクシュウ ニ オケル ビデオゲーム ガクシュウ

この論文をさがす

抄録

本論文では,メディア・リテラシーの学習のひとつとして,ビデオゲーム学習についての国内外の実践を紹介した。オーストラリアのクイーンズランド州では,技術,表象,受け手,送り手,言語の基本概念をもとにしたメディア・リテラシー学習が,授業で実施されていることを紹介し,ビデオゲームの制作の学習とその効果の研究を紹介した。さらにビデオゲームを中心とした中学生のテキストを紹介し,州のビデオゲーム学習プロジェクトを紹介した。また,日本のビデオゲーム学習について,執筆者の実践では,大学生が作成したビデオゲームの分析教材は,知識の再認を目的とした教材であることを示した。持続可能性の教育において,児童生徒が,マス・メディアの受け手からメディアの作り手へ変化している現在,ビデオゲームの学習がさらに重要となることを指摘した。

収録刊行物

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ