-
- 松崎 邦守
- 柏市立高柳中学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- Designing portfolios as an instructional tool and investigating their effects : For the purpose of enhancing motivation and lessening writing apprehension
- キョウジュ ツール ポートフォリオ ノ セッケイ ト ソノ コウカ ノ ケントウ エイゴ ノ ライティング ノ ドウキズケ ノ コウジョウ ト フアン テイゲン オ モクテキ ト シテ
この論文をさがす
説明
英語のライティングへの動機づけの向上と不安の低減を目的に,中学校選択英語科において教授ツールとして活用するポートフォリオを設計・実践し,その効果を検討した。ARCS動機づけモデルによる分析の結果,本ポートフォリオを活用したライティング学習が学習者にアピールし,動機づけを高めたことが示された。その理由として,本ポートフォリオの作成過程における4つの主な学習活動が教授ツールとして機能していたことが自由記述の分析から推察された。特に,ポートフォリオ・カンファレンスがポートフォリオの効果に重要な役割を果たすことが示唆された。また, L2ライティング不安テストの結果から,ライティング不安の低減が認められた。さらに,共分散構造分析の結果,ライティングの動機づけが高まり,その結果ライティング不安が低減することが確認された。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 15 (1), 1-15, 2008
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205834684416
-
- NII論文ID
- 40016828935
- 110009780631
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 10436976
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可