学校外の子どものメディア利用を授業へ組織化する方法に関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • A research on methodology about integrating adolescent : Media interaction out of school into classroom lesson
  • ガッコウ ガイ ノ コドモ ノ メディア リヨウ オ ジュギョウ エ ソシキカ スル ホウホウ ニ カンスル ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

本研究は,学校外の子どものメディア利用経験を授業に組み込んでいく方法論を検討するものである。大人によって,その必要性や保護といった視点から取り上げられる題材,作られた教材を活用した取り組みが整いつつある。しかし「知識・理解」を「行為・行動」へより結び付けていくためには,子ども自らが獲得していこうとする意欲を導く題材,子どもに納得を導く教材を活用したプログラムの工夫が求められる。Learningに加えて, Acquirementにも力点を置く授業設計が求められる。本研究は,学校外の子どものメディア利用経験を授業に組み込んでいく(基礎研究の成果を授業へ媒介する)ために,その前提となる子ども文化理解に迫る教師の教材発掘・教材研究を支援する典型的な方法を探求している。

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ