-
- 鈴木 克明
- 東北学院大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- On the Framework of Designing and Developing "appealing instruction" : The ARCS Motivation Model
- ミリョク アル キョウザイ セッケイ カイハツ ノ ワクグミ ニ ツイテ AR
この論文をさがす
説明
ジョン・ケラーが提唱しているARCS動機づけモデルは、新奇性を超えたレベルで学習者の意欲をシステム的に扱うための提案として、「魅力ある教材」の設計・開発に有効と思われる。ARCSモデルは、教材設計者が教材の設計過程において動機づけの問題に取り組むことを援助するために、注意、関連性、自信、満足感の4要因の枠組みと動機づけ方略、ならびに動機づけ設計の手順を提案したものである。本論では、4要因とその下位分類の理論的裏付けを概観し、これまでに提案されている動機づけ方略とモデルの応用領域を列挙し、さらにARCSモデルについての研究を5つのタイプに整理して紹介している。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 1 (1), 50-61, 1995
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205835212032
-
- NII論文ID
- 110009691063
- 120005469811
- 10012495643
- 110000074810
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 3300969
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可