A Japanese Adaptation of “The Raven” Hagiwara and Poe
抄録
<p> 萩原朔太郎は自作詩、「鶏」をポーの詩、「大鴉」の“翻案”と呼んでいる。ポーがその中に「大鴉」のデザインを自ら明かしてみせる「創作哲学」に照らして、「鶏」の構成を、九つの点、一、長さ、二、趣意、三、情調、四、繰返し句、五、場所と時間、六、主題、七、クライマックスでの音韻効果、八、雰囲気の変化、九、終りにおける象徴性、について比較分析してみると、「鶏」はポーのデザインに全面的に一致するものではないが、大筋はそれに従っていることがわかる。恐らく、朔太郎は遠くに鶏鳴を聞き、「創作哲学」を審美上の指針として、「鶏」を作成したのであろぅ。だが、この“翻案詩”において、朔太郎は、日本の詩の伝統に育った詩人としての自己の特性を、放棄することはなかったのである。(ミネソタ大学)</p>
収録刊行物
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- 比較文学
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比較文学 16 (0), 158-146, 1973
日本比較文学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205835263104
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- NII論文ID
- 130005699873
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- ISSN
- 21896844
- 04408039
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- 本文言語コード
- en
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可