韓国におけるサイバー大学学生の満足度に影響を及ぼす学習環境要因分析

書誌事項

タイトル別名
  • An Analysis on Learning Environment Factors Effecting Satisfaction of Cyber University Students in South Korea
  • カンコク ニ オケル サイバー ダイガク ガクセイ ノ マンゾクド ニ エイキョウ オ オヨボス ガクシュウ カンキョウ ヨウイン ブンセキ

この論文をさがす

抄録

本研究は,韓国におけるサイバー大学の学習者の満足度に影響する要因を分析したものである。韓国におけるサイバー大学とは,通学を必要としないオンライン上での受講(いわゆる, eラーニング)のみで(準)学士が取得できる高等教育機関である。質問紙調査を行い, 8校の221人から回答を得て,満足度を分析した結果,「オンラインに適切な講義」が『講義満足』,『コミュニケーション満足』に強く影響することが分かった。さちに,この2つの満足はサイバー大学の総合的満足に強く影響していることが明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ