書誌事項
- タイトル別名
-
- The Building Process of a Teachers' Community to Promote Inter-classroom Collaborative Learning
- ガッコウ カン コウリュウ ガクシュウ オ ソクシン スル キョウシ コミュニティ ノ ケイセイ カテイ ガッコウ ホウソウ バングミ インターネットスクールタッタ ヒトツ ノ チキュウ ノ トリクミ
この論文をさがす
抄録
学校間交流学習、共同学習の実践には、教師間の打合せ、連携が不可欠である。本研究では、学校放送番組「インターネットスクールたったひとつの地球」と連動した、共同学習プロジェクト「たったひとつの地球クラブ」において、どのように教師間の連携が図られたのかを分析する。交流のテーマ設定、交流校の絞り込み、展開の打合せ、ノウハウの共有が展開された、メーリングリストのログを中心に、教師コミュニティが形成された過程と、交流学習に果たした役割を明らかにする。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 8 (2), 1-15, 2002
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205835816320
-
- NII論文ID
- 110009780658
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 7964869
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可