書誌事項
- タイトル別名
-
- Comparison of Teachers’ Awareness for ICT Use between Novices and Experts in 1:1 Elementary Education
- 1ニン 1ダイ タンマツ ノ カンキョウ ニ オケル ワカテ キョウシ ト ベテラン キョウシ ノ ICT カツヨウ ニ タイスル イシキ ヒカク
この論文をさがす
抄録
児童1人に1台の情報端末が整備された環境(以下,1人1台端末の環境)で授業を行っている教師のICT活用に対する意識を調査した。若手教師とベテラン教師を比較したところ,若手教師,ベテラン教師共にICT活用に関わる技能はあまり変わらない点,児童にタブレットPCを操作できる技能が必要だと思っている点が共通していた。他方,普段の授業におけるICT活用は,ICTの活用場面や活用内容はベテラン教師の方が多様な点,ICT活用の効果について,児童の反応から写真や映像による情報提示の効果を感じたのはベテラン教師のみだった点が異なっていた。これまでの教師用情報端末を活用した実践に関する先行研究を加味して考察すると,若手教師とベテラン教師共にICTを活用した授業において学習規律の指導を重視している点,児童にタブレットPCを操作できる技能が必要だと思っている点,ICT活用に関わる技能はあまり変わらない点が先行研究による知見と異なっていた。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 23 (2), 83-94, 2017
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205835915904
-
- NII論文ID
- 130005682179
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 028099878
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可