表現主題を多様な視点から分析的に検討させる学習指導の試み : 題材「ねがいをかなえるお守り」におけるワークシートの開発を通して

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of Art Teaching to Make Themes of Expression through Various Studies and an Analytical Viewpoint : Developing a Worksheet for the Theme "Amulets that Make Wishes Come True"
  • ヒョウゲン シュダイ オ タヨウ ナ シテン カラ ブンセキテキ ニ ケントウ サセル ガクシュウ シドウ ノ ココロミ : ダイザイ 「 ネガイ オ カナエル オマモリ 」 ニ オケル ワークシート ノ カイハツ オ トオシテ

この論文をさがす

抄録

本稿は,中学生が自らの表現主題を探求できる題材の在り方と「制作カルテ」と名づけたワークシートを活用した指導方法について,具体的な授業実践を通して,その教育的可能性を検討した。「制作カルテ」は漠然とした表現のイメージを言語化したりマインドマップによって広げたりするなどの複数の学習活動を通して,表現主題を生み出させることをねらいとしたワークシートである。授業実践を通して,ワークシートの記述内容と生徒作品の分析からその教育的効果を考察した。その結果,題材名による内的イメージの刺激と「制作カルテ」によって多角的かつ分析的に表現主題を検討させる学習指導が,学習者の表現主題の生成に効果的であることを明らかにした。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ