幼児におけるデジタル教材への飽きと教育的効果

書誌事項

タイトル別名
  • The tiredness and the educational effect of the digital teaching material in young children

説明

<p>幼稚園3歳児クラスに,デジタル教材としてペット型ロボットと1カ月間にわたって継続的に触れあえる状況を常設し,幼児のデジタル教材への関わり方や,時系列の変化,特に飽きの時期を検討した。さらに,飽きた頃にペット型ロボットに関心をもたせるような教育的教示を行い,幼児の態度が変化するかも検討した。その結果,ペット型ロボットに対する幼児の働きかけの総数は,時間経過とともに減少した。さらに,飽きた頃(15日目)実施された教育的教示にもかかわらず,その後も働きかけは減少し続けたことから,教育的教示の効果があまり見られないことが明らかとなった。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205838852608
  • NII論文ID
    130005698816
  • DOI
    10.20755/jsdtp.5.0_83
  • ISSN
    2188062X
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ