-
- 立原 慶一
- 宮城教育大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Critical Observations of Art Appreciation Teaching Plans : Four Elements of Art Appreciation Experience as an Analytical Perspective
- カンショウ キョウイク シドウアン ノ ヒハンテキ コウサツ カンショウ タイケン ノ 4 ケイキ オ ブンセキ ノ シテン ト シテ
この論文をさがす
抄録
本稿はWebサイト上に公開されている鑑賞教育指導案を可能な限り調査・収集し,批判的に考察しようとする。その際,鑑賞体験を形づくる鑑賞行為の四要因が,分析するための視点として設定される。この四契機こそ学習指導要領美術編(以下「要領」と略す)〔2・3学年〕B鑑賞(1)が鑑賞体験の本質に対する洞察と,それに基づく鑑賞能力観を形づくっているものに他ならない。それは近接学問分野にはない,美術教育独自の見識を示している。それぞれの類型における典型的な指導案例を対象として,各契機の有無と教育作用の様態を究明することによって,各類型に分別されるべき根拠を明確にした。事例ごとに教育的有効性を論評するとともに,契機が欠落することによって起因する問題点,及び改良すべき点を明らかにした。
収録刊行物
-
- 美術教育学:美術科教育学会誌
-
美術教育学:美術科教育学会誌 32 (0), 281-297, 2011
美術科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205838996608
-
- NII論文ID
- 110008799306
-
- NII書誌ID
- AN10180722
-
- ISSN
- 24242497
- 0917771X
-
- NDL書誌ID
- 11045462
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可