書誌事項
- タイトル別名
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- The Validity of Teaching-learning Course Constructed with Terms-manipulation and Two Kinds of Experience
- コトバ ノ ソウサ ト 2シュ ノ タイケン ニ ヨッテ コウセイシタ キョウザイ ノ ダトウセイ コトバ ノ ソウサ セイカツシャ ノ タイケン カガクシャ ノ タイケン ノ ミタスベキ ジョウケン
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説明
流通経済史の基本的法則の学習テキストを開発した。構成にあたっては,言葉の操作,生活者の体験,科学者の体験の3要素の充足と有機的関連づけに配慮した。授業の結果,ほぼ全員が法則を問題解決に正しく適用できるようになったことが確かめられたが,自発的な仮説検証的活動の成立までは認められなかった。生活者の体験については,所期の期待通りに,日常生活の延長線上にある体験を全身的活動として行うことで,問題解決に必要な前提を造り出せることが確認された。言葉の操作については,法則の適用と使い分けに習熟する問題演習の必要性が示唆された。科学者の体験については,法則の正しさを直接支えるデータ群の処理に関わるだけでなく,全身的活動を通して子どもたちが雑多なデータ群を効率よく獲得できることが重要と考えられた。
収録刊行物
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- 教授学習心理学研究
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教授学習心理学研究 4 (2), 93-113, 2008
日本教授学習心理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001206103499264
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- NII論文ID
- 110008729882
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- NII書誌ID
- AA12040493
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- ISSN
- 24241725
- 18800718
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- NDL書誌ID
- 9748631
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可