-
- 工藤 与志文
- 東北大学大学院教育学研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Role of Operational Thinking in Rule Learning : Review and Perspective
- ルール ガクシュウ ト ソウサテキ シコウ ガイカン ト テンボウ
この論文をさがす
説明
近年,学習者によるルール命題の心的操作がルール学習に影響するという研究報告が増加している。本論文では,操作的思考の生起がルール学習においてきわめて重要であること,そして,これまでの研究において操作的思考が注目されてこなかった理由の1つに,研究者側のルール学習観が限定的であったことが関係していることを論じた。さらに,操作を変数操作,関係操作,抽象度操作の3つに分類する枠組みを提案した。最後に,操作的思考とルール学習に関する最近の研究を概観し,今後の研究の方向性について示唆をおこなった。
収録刊行物
-
- 教授学習心理学研究
-
教授学習心理学研究 6 (1), 29-41, 2010
日本教授学習心理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206103718784
-
- NII論文ID
- 110009479517
-
- NII書誌ID
- AA12040493
-
- ISSN
- 24241725
- 18800718
-
- NDL書誌ID
- 10748020
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可