La dimension ethique du recours au japonais dans la pratique des enseignants natifs de FLE au Japon : entre necessite et resistance(N^o 1 Etudes didactiques)
-
- ANTIER Emmanuel
- Universite d'Okayama
書誌事項
- タイトル別名
-
- La dimension ethique du recours au japonais dans la pratique des enseignants natifs de FLE au Japon : entre necessite et resistance
この論文をさがす
説明
本稿は,言語文化教師の職業倫理を枠組みとし,日本の大学のネイティブフランス語教師の授業における日本語使用の役割について考察するものである。10の半構造化インタビュー・コーパスを用いた分析によって,教師が学習者の母語を使用することは,必要性と抵抗感というディアレクティクの中に位置づけられるということが明らかになった。日本語使用という選択は,とりわけ,学習者に安心感を与えるという倫理的な必要性と,二つの言語文化が接触する際の摩擦を避けるという必要性に応える一方で,日本語を使用しないという選択は,彼らの教授法観に導かれている。その教授法観は,ネイティブ教員としての役割のアイデンティティによって部分的に形成されているものである。
収録刊行物
-
- Revue japonaise de didactique du français
-
Revue japonaise de didactique du français 10 (1-2), 9-27, 2015
日本フランス語教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206106751744
-
- NII論文ID
- 110010039632
-
- NII書誌ID
- AA12150378
-
- ISSN
- 24331902
- 18805930
-
- NDL書誌ID
- 031653768
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可