The practice of the "philosophy for the childlen" classwork to raise Reasoning Skill

Bibliographic Information

Other Title
  • Reasoning Skillをはぐくむ「子どものための哲学」授業の実践

Search this article

Abstract

本研究は, 「総合的な学習の時間」において思考力の1つであるReasoning Skillをはぐくむために, Philosophy for Children(以後「子どものための哲学」とする)を取り入れ, その有用性を提案するものである。「子どものための哲学」については, 先行研究でReasoning Skillを高める効果があることが検証されている。そこで本研究では, 22に分類されたReasoning Skillの中から伸ばしたい領域を調査結果により特定し, そのReasoning Skillをピンポイントに高める焦点化した「子どものための哲学」授業を構築・実践し, 効果を確認することができた。

Journal

References(5)*help

See more

Keywords

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001206108549504
  • NII Article ID
    110002703722
  • NII Book ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.20.1_5
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top