The practice of the "philosophy for the childlen" classwork to raise Reasoning Skill
-
- MIZUTANI Hirofumi
- Obi Elementary School
-
- MATSUMOTO Shinji
- Hyogo University of Teacher Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- Reasoning Skillをはぐくむ「子どものための哲学」授業の実践
Search this article
Abstract
本研究は, 「総合的な学習の時間」において思考力の1つであるReasoning Skillをはぐくむために, Philosophy for Children(以後「子どものための哲学」とする)を取り入れ, その有用性を提案するものである。「子どものための哲学」については, 先行研究でReasoning Skillを高める効果があることが検証されている。そこで本研究では, 22に分類されたReasoning Skillの中から伸ばしたい領域を調査結果により特定し, そのReasoning Skillをピンポイントに高める焦点化した「子どものための哲学」授業を構築・実践し, 効果を確認することができた。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 20 (1), 5-8, 2005
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206108549504
-
- NII Article ID
- 110002703722
-
- NII Book ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed