中・高校における環境教育 : その取り組みの経過

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タイトル別名
  • The interim report of Environmental Education in Our School.

抄録

環境教育を具体化するための第一歩として、中・高一貫教育の中での理科の環境教育について検討した。環境教育の視点を明確にし、それに基づいて、断片的ではあるが、高校での環境教育に取り組んだ。理料教諭6人がそれぞれ1つの課題の中心となり、指導計画を立てて授業をおこなった後まとめをした。取り上げた課題は、水質汚濁・大気汚染・森林破壊・放射能汚染・有機塩素化合物・水俣病である。中学校では、授業時間の中で環境教育に取り組む時間はなかったが、環境ノート及び環境カルテづくりを試みた。さらに、本校全体の取り組みとして、平成3年度には、「総合学習」としての環境教育を実施することになっており、そのカリキュラムについて、現在検討中である。

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206108604928
  • NII論文ID
    110002685712
  • DOI
    10.14935/jsser.5.3_13
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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