中・高校における環境教育 : その取り組みの経過
書誌事項
- タイトル別名
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- The interim report of Environmental Education in Our School.
抄録
環境教育を具体化するための第一歩として、中・高一貫教育の中での理科の環境教育について検討した。環境教育の視点を明確にし、それに基づいて、断片的ではあるが、高校での環境教育に取り組んだ。理料教諭6人がそれぞれ1つの課題の中心となり、指導計画を立てて授業をおこなった後まとめをした。取り上げた課題は、水質汚濁・大気汚染・森林破壊・放射能汚染・有機塩素化合物・水俣病である。中学校では、授業時間の中で環境教育に取り組む時間はなかったが、環境ノート及び環境カルテづくりを試みた。さらに、本校全体の取り組みとして、平成3年度には、「総合学習」としての環境教育を実施することになっており、そのカリキュラムについて、現在検討中である。
収録刊行物
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- 日本科学教育学会研究会研究報告
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日本科学教育学会研究会研究報告 5 (3), 13-18, 1990
一般社団法人 日本科学教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001206108604928
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- NII論文ID
- 110002685712
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- ISSN
- 18824684
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可