A Study on the Application of p-prims for Understanding Student’s Chemical Knowledge
-
- IIZUKA Yusuke
- Graduate School of Education,University of Tsukuba
-
- KATAHIRA Katsuhiro
- Faculty of Human Sciences,University of Tsukuba
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 生徒の化学知識の理解における p-prims 論の活用に関する研究
Abstract
本研究では,断片説の立場を取る diSessa の p-prims 論を理論的枠組みとする。p-prims 論で用いられている断片的要素 p-prims の特徴である「直観的」という点に着目し,物理学において用いられている p-prims 論を化学においても適用し,化学における p-prims の存在や,有効性について検討を行うことを本研究の目的とする。本稿では,高等学校物理において p-prims 論を用いている先行研究と,化学における p-primsの存在について論じている先行研究を基に,高等学校化学で扱う知識について p-prims を用いた分析,及び考察を行う。具体的には化学平衡における「ルシャトリエの原理」を扱う。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 30 (6), 43-46, 2015
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206108906752
-
- NII Article ID
- 130006655919
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed