モザイクプロットを用いた「資料の活用」の授業実践

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Lesson Practice for Statistics with Mosaic Plot

抄録

資料の活用領域の教材開発を試みた.交通量のデータを分割表とモザイクプロット表示を用いて読み取る内容の授業実践を既に何度か実践した.過去の実践をふまえた改善された授業実践により生徒の記述内容の変容の様子を分析した.その結果,授業者の意図に沿った方向でデータの読み取りをした生徒と授業者の意図とは異なる見方をした生徒の両者が存在した.これにより教材化する際の重要な点がより明らかになった.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206109581952
  • NII論文ID
    130006660050
  • DOI
    10.14935/jsser.25.4_57
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ