A Study on the Effective Instruction for Developing Listening and Speaking Skills Utilizing the English Text-to-Speech Software
-
- FUJISHIRO Noritake
- Okayama Pref. Okayama Higashi Commercial High School
-
- MIYAJI Isao
- Faculty of Informatics, Okayama University of Science
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 英語音声読み上げソフトを活用した音声指導に関する一検討
Description
中学校の英語科において,英語で聞き,話す力の向上を目標として,英語音声読み上げソフトを活用した音声指導を行い,その効果を調べた。特に,英語音声読み上げソフトをリスニングのための教材として,また発話モデルや疑似的な対話相手として用い,その情意面や音読力に及ぼす影響を検証した。その結果,音読評価規準 25 項目の内,14 項目に有意な向上が見られた。特に,「態度」の項目は単語,文,節の全てのレベルで有意に上昇し,「流暢さ」,「区切り」の2項目については文と節のレベルで有意に上昇した。情意面では,聞き取りへの自信や聞き取りから状況を連想する力に関連する項目,異文化への関心に関連する項目,協調学習への意欲に関連する項目で有意な上昇が見られた。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 25 (4), 23-26, 2018
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206109608960
-
- NII Article ID
- 130006655417
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed