Design and Evaluation of Teacher Training Programs;Information Activities Are Being Provided
-
- HORITA Tatsuya
- Faculty of Education, TOYAMA University
-
- YAMANISHI Jun-ichi
- Faculty of Education, TOYAMA University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 情報活用の体験を中心として教員研修の設計と評価
Search this article
Description
情報教育は, 児童生徒の情報活用のスキルの向上ばかりでなく, 場面認知や態度変容までを視野に入れた教育である。このような特性を持つ情報教育の研修は, 旧来のような伝達講習では難しく, 受講者自身が児童生徒と同じ局面で体験的に修得するようデザインされている必要がある。このような設計原理に基づき, 情報教育初心者教師を対象とした研修会を行なった。その成果につて報告する。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 12 (6), 43-48, 1998
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206110102272
-
- NII Article ID
- 110002686243
-
- NII Book ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed