情報活用の体験を中心として教員研修の設計と評価

書誌事項

タイトル別名
  • Design and Evaluation of Teacher Training Programs;Information Activities Are Being Provided

この論文をさがす

説明

情報教育は, 児童生徒の情報活用のスキルの向上ばかりでなく, 場面認知や態度変容までを視野に入れた教育である。このような特性を持つ情報教育の研修は, 旧来のような伝達講習では難しく, 受講者自身が児童生徒と同じ局面で体験的に修得するようデザインされている必要がある。このような設計原理に基づき, 情報教育初心者教師を対象とした研修会を行なった。その成果につて報告する。

収録刊行物

被引用文献 (4)*注記

もっと見る

参考文献 (7)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206110102272
  • NII論文ID
    110002686243
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.12.6_43
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ