実験のためのマンガケースメソッド教材の評価

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Evaluation of Case Method Teaching Material for Science Experiments
  • ー教員志望大学生の手回し発電機を用いた実験方法の理解ー
  • – Understanding of the Experiment Method Using a Manual Electric Generator of University Preservice Elementary Teachers –

抄録

本研究では,小学校の教員を志望する大学生が,特に指導に自信がないとしている手回し発電機を用いた実験場面を題材にしたマンガケースメソッド教材を作成し,その効果を検討するための評価実験を行った。手回し発電機を用いた実験を題材としたマンガケースメソッド教材を使った学習と実験実技テストを受けた後に,実験方法の重要なポイントを理解できたかどうか評価した。比較のため,小学校の教科書を用いて学習する対照群を設けた。実験群は31 名,対照群は 26 名であった。評価実験の結果,手回し発電機を用いた実験方法の重要なポイントの理解について,実験群と対照群に差は見られなかった。このことから,本研究において作成したマンガケースメソッド教材は,教科書と大差なく利用することができることが保証された。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206110156288
  • NII論文ID
    130006655643
  • DOI
    10.14935/jsser.28.2_9
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ