A Survey on Elementary Students’ Environment Literacy

Bibliographic Information

Other Title
  • 児童の環境リテラシーに関する実態調査
  • - NAAEE の学習ガイドラインに基づいて -
  • Based on NAAEE’s Environmental Education Guideline for Learning

Search this article

Description

本研究では,我が国の第4及び第5学年の児童の環境リテラシーの実態を明らかにするために,北米環境教育協会(NAAEE)の学習のためのガイドラインをもとに調査用紙を作成し,調査を実施した。その結果,児童は,環境イシューズに対する関心や解決に向けた意識は高く,身近な話題や教科書レベルでの一般的な知識を有していることが明らかとなった。反面,環境イシューズの解決を目指した活動で必要な思考スキルや意思決定スキル,市民としての責任等の高次な能力が低く,それらの能力を活かした活動経験の不足が明らかとなった。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001206110173952
  • NII Article ID
    130006655670
  • DOI
    10.14935/jsser.28.1_37
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Article Type
    journal article
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top