Study on the development of logical thinking and representation

Bibliographic Information

Other Title
  • 筋道を立てて考え論理的に表現する能力の育成に関する研究

Search this article

Description

中学校では証明が苦手な生徒が多くみられる。その原因として、①証明で仮定と結論の区別ができないこと、②図形の性質をうまくまとめることができないことの2つが筆者自身の塾の講師経験等から考えられる。本研究では、図形教育に関する先行研究を参考にし、これら2つの原因を解決するために、仮定を類似なものに置き換える『図形教材のストーリー化』という方法を活用した指導について考察し、授業案を提案する。

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001206110177536
  • NII Article ID
    130006655677
  • DOI
    10.14935/jsser.28.1_61
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top