書誌事項
- タイトル別名
-
- A Research on Development of Teaching Materials to Foster Students' Scientific Thinking and Language Skills in Primary and Secondary Schools Science : Case Studies of Primary School Science Teaching
この論文をさがす
説明
本研究では、子どもたちが自分の考えを豊かに発想し表現していく中で, 児童生徒の科学的思考力や言語能力を育成するための理科授業実施プログラムの開発をめざした。その一事例として、本報告では小学校での授業実践の結果について述べる。目に見えない空気や二酸化炭素を題材として実施した授業である。具体的には、空気のイメージについて子どもたちに想像力を発揮してもらい、児童たちによるディスカッション活動や追究活動で進める授業を実施することにより、子どもたちの科学的思考が駆使されるであろうと仮定して、授業実践を行った。実践を通して、子どもたちの経験や現有の知識に基づく予想や発想を重視すること、自分の考えを表明すること、班や学級全員でのディスカッション、実験観察による検証、子ども自らによる結果の評価などの活動が取り入れられることによって、子どもたちは授業におもしろさを感じ、科学的思考が働かせられると提言した。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 19 (4), 1-6, 2005
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206110589824
-
- NII論文ID
- 110002695389
-
- NII書誌ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可