若手マネジャーの省察的学びを促すペルソナ導入型ケースメソッド(<特集>プロジェクトマネジメント教育)

書誌事項

タイトル別名
  • A Case Method Introducing Personae to Promote Young Managers' Reflective Learning(<Special Issue>Project Management Education)
  • 若手マネジャーの省察的学びを促すペルソナ導入型ケースメソッド
  • ワカテ マネジャー ノ セイサツテキ マナビ オ ウナガス ペルソナ ドウニュウガタ ケースメソッド

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抄録

若手プロジェクトマネジャーの省察的学びを促進するためのペルソナ導入型ケースメソッド研修を,学習理論に基づいて開発し,量的評価ならびに質的評価を行った.省察的学びとは,参加者がマネジメント行動を振り返って従来の準拠枠に揺さぶりをかけ,新たに挑戦すべき事項を自ら発見する学びである.省察的学びの直接の達成指標は実践上の変化ではなく,それに影響を与える媒介変数としての内部変化である.その媒介変数は,マネジメント行動への省察(準拠枠への具体的な気づき),挑戦すべき事柄の発見,将来への士気向上である.研修では,大規模プロジェクト事例が与えられ,その案件に対して異なる対応をとる架空のプロジェクトマネジャー(ペルソナ)2名の行動や思考が紹介された.参加者はペルソナと自身のマネジメント行動を比較すること,さらに2名のペルソナの振る舞いの強みと弱みを比較検討して議論することが求められた.内的変化の指標に基づく評価の結果,参加者自身の準拠枠に関する具体的な気づきが促進され,挑戦すべき事項の発見が多数報告され,将来の役割に対する意欲の向上が認められた.

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