設計工程で品質を向上させる品質マネジメント(<特集>プロジェクトの品質と顧客満足)

書誌事項

タイトル別名
  • Quality management to improve the quality of the design process(<Special Issue>Project Quality and Customer satisfaction)
  • 設計工程で品質を向上させる品質マネジメント
  • セッケイ コウテイ デ ヒンシツ オ コウジョウ サセル ヒンシツ マネジメント

この論文をさがす

抄録

一般的に業務アプリケーションソフトウェアの開発を伴うプロジェクトでは,サブシステム等,まとまった単位で設計を行い,まとめてレビューを行う.業務アプリケーションソフトウェアの設計品質は属人的であり,経験やスキルの少ない担当者が多くの不良を作りこむ.設計品質を均一化し,不良の作りこみを抑える手法として注目されているのが一人一本目チェック技法である.本稿では,一人一本目チェック技法を実施し,品質向上を実現したプロジェクトの事例を報告し,適用の効果と改善点について検証する.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ