非母語話者日本語教師の文法教育能力改善の試みについて
-
- 趙 乃音
- 国際教養大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- An Attempt to Develop Grammar Teaching Skills for Non-native Japanese Language Teachers
抄録
筆者は国際教養大学大学院の2010年の秋学期から2011年の春学期まで計三回の日本語教育実習を行った。本稿では、実習授業における自身の連体修飾節や引用節におけるイ/ナ形容詞の誤用を分析し、その原因の一つとしての中間言語文法を提示する。さらに、その中間言語文法に基づき、非母語話者日本語教師としての日本語能力向上及び、実際の日本語教育に応用可能なアイデアを提案する。
収録刊行物
-
- 国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集
-
国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集 2 (0), 75-95, 2011
公立大学法人 国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206115712384
-
- NII論文ID
- 110008615533
-
- ISSN
- 21853991
- 21853983
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可