書誌事項
- タイトル別名
-
- School-life Skills and Class-adjustment of Elementary School Students
- ショウガクセイ ノ ガッコウ セイカツ スキル ト ガッコウ テキオウ ト ノ カンレン : ガッキュウ セイカツ マンゾクカン オ シヒョウ ト シテ
この論文をさがす
説明
<p>本研究は,小学生の学校生活スキルと学級生活満足感との関連を検討した。その結果,学校生活スキルが高ければ,特に承認感が高まることが示された。また,学級生活満足群は社会領域や健康領域の学校生活スキルが高いなど,学級生活満足感による群分けによる特徴が明らかとなった。さらに,「満足群の少ない学級」では,健康領域に含まれる学校生活スキルが低いことなど,学級の特徴も示された。</p>
収録刊行物
-
- 学校心理学研究
-
学校心理学研究 17 (1), 17-28, 2017
日本学校心理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206220981632
-
- NII論文ID
- 130006638743
-
- NII書誌ID
- AA11759873
-
- ISSN
- 24322865
- 13465732
-
- NDL書誌ID
- 028902425
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可