G214 概念マップ情報のコースウェアへの適用に関する研究(3) : 小学校算数科での実践と従来のフレーム型コースウェアとの比較
書誌事項
- タイトル別名
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- A Study on Application of the Concept Map Information to the Courseware (2) : Practice in Arithmetic Class at Elementary Level and an Analysis on the Comparison with the Ordinary Frame Type Courseware
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説明
小学校算数「関数の考え」を対象領域とした概念マップ情報と、それを組み込んだコースウェアを開発した。概念マップ情報を組み込んだコースウェアの開発では、従来のフレーム型での開発に比べてユニット化したフレーム群の作成を要求されるが、反面、作成されたフレーム群は素材情報として再利用される可能性も高い。開発したコースウェアを「遷移確率情報判別型」分岐制御モデルで授業実践したところ、児童の概念修得状況によって分岐方略を変更する必要性が示唆された。
収録刊行物
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- 日本科学教育学会年会論文集
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日本科学教育学会年会論文集 15 (0), 501-504, 1991-07-26
一般社団法人 日本科学教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001206226986368
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- NII論文ID
- 110002920541
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- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可