B215 A study on the development of mathematics curriculum to realize the goodness of letters and its formula.

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • B215 文字・文字式のよさを感得させるカリキュラム開発に関する研究

Abstract

本研究は, 文字・文字式のよさを新しい視点でとらえ, そのよさを感得させるカリキュラム開発を行うものである。本稿では, 中学校1年生の「文字と式(数量の表し方)」において, 一般に指導されている数の内容的拡張をベースにした授業と, 数学的思考力の拡張をベースにして創り上げていくプロセスに重点をおいた授業を2つのグループで実施した結果, 両グループの文字・文字式のよさの感じ方に有意な差が見られたことについて述べる。

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001206227621632
  • NII Article ID
    110002917617
  • DOI
    10.14935/jssep.17.0_147
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top