A Study of interpritive human being by Community Care.
-
- AKIYAMA Hiroyuki
- Jisen woman's Univ.
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 29-3H4 地域教育を人間福祉の立場から考える
Search this article
Abstract
教育の中でもボランティア制度を含め, 福祉をキーワードとする福祉教育が近年学校・地域・家庭の中でも進められるようになって来ている。しかし, 以前として弱者のための福祉, 自分の精神的・生活的に弱い所をすり替えるための道具になっていることが多い。しかも、みんなが住みやすいコミュニティを作るためにいろいろな角度から住民が考えるための礎となっていない。そこで今回は, 1)どうやって自分の自己同一性を伸ばしていくか。2)弱者との共感とは何なのか。3)教育を福祉で考える場合, どのようなアプローチをするのか。若干の事例と社会構造の観点から考えていく。
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 22 (0), 239-240, 1998-07-10
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206228707072
-
- NII Article ID
- 110002948599
-
- NII Book ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed