2B3-E3 Close Cooperation with the Outsiders in Energy and Environment Education

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 2B3-E3 環境学習施設・市役所・企業等と連携したエネルギー・環境教育 : 小5・社会科「エコチャレンジチームつばさ」の実践を通して(科学教育からみたエネルギー・環境教育,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)

Search this article

Abstract

本研究は地域の環境学習施設・市役所・企業等との外部連携に着目し,ゲストティーチャーとの授業や社会見学等外部団体とのかかわりを通して,家庭・学校でできるエコチャレンジを考え,実践したり呼びかけたりした。その結果,児童は外部団体から一方向的に学び取るだけでなく,市の広報誌や環境学習施設での展示で活動を紹介されたり,エコチャレンジのチェックシートを環境学習施設に設置したりすることによって,校内の児童・職員だけでなく地域の人々にも発信し働きかけることができ,外部連携による双方向型学習の有効性を確認することができた。

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001206229465600
  • NII Article ID
    110008083424
  • NII Book ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.34.0_219
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top