2B3-E3 Close Cooperation with the Outsiders in Energy and Environment Education
-
- MASE Tomohiro
- Tsubasa Elementary School
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 2B3-E3 環境学習施設・市役所・企業等と連携したエネルギー・環境教育 : 小5・社会科「エコチャレンジチームつばさ」の実践を通して(科学教育からみたエネルギー・環境教育,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
Search this article
Abstract
本研究は地域の環境学習施設・市役所・企業等との外部連携に着目し,ゲストティーチャーとの授業や社会見学等外部団体とのかかわりを通して,家庭・学校でできるエコチャレンジを考え,実践したり呼びかけたりした。その結果,児童は外部団体から一方向的に学び取るだけでなく,市の広報誌や環境学習施設での展示で活動を紹介されたり,エコチャレンジのチェックシートを環境学習施設に設置したりすることによって,校内の児童・職員だけでなく地域の人々にも発信し働きかけることができ,外部連携による双方向型学習の有効性を確認することができた。
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 34 (0), 219-220, 2010-09-10
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206229465600
-
- NII Article ID
- 110008083424
-
- NII Book ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed