1G1-A4 コンセンサス会議の教育利用からSTS教育を再考する(教育実践・科学授業開発(1),一般研究発表,次世代の科学力を育てる)

書誌事項

タイトル別名
  • 1G1-A4 Reconsideration of STS Education through Consensus Conference

この論文をさがす

抄録

本研究は,STS教育の現状を考察し,理科教師の視点から,受け入れやすい部分と受け入れにくい部分を指摘した.理科教師の受け入れが難しく,実践されないという現状に一石を投じるべく,実社会において利用されている市民参加型のテクノロジーアセスメントの手法の1つであるコンセンサス会議を,授業で利用する方法を提示した.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (7)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206229551488
  • NII論文ID
    110007457465
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.33.0_261
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ