2G1-H2 Research on the effect and evaluation of the vote function in synchronous CSCL
-
- Kusumoto MAKOTO
- Mikumo junior high school
-
- Yamada GAKUSI
- Joetsu University of Education
-
- Hirasawa RINTAROU
- Ojiya elementary school
-
- Kubota YOSIHIKO
- Joetsu University of Education
-
- Funaoi HIDEO
- Soka University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 2G1-H2 同期型CSCLでの投票機能の効果と評価に関する研究(IT・メディア利用の科学教育システム(1),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)
Description
小学校理科の実験活動で,創発的分業支援システム「Kneading Board(通称KB)」の投票機能を活用した。その結果,以下の4点が明らかになった。第一に,他班から自班に投票されることで,自分たちの活動に自信を持ち,自己効力感を高める。第二に,他班への投票に関心を持つ。第三に,投票機能により,話し合いが活性化し,自班の実験の工夫や改善が促進させる。第四に,授業後にKBの画面を再生させることで,投票機能の有無にかかわらず,振り返りを促進させる。
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 36 (0), 412-413, 2012-08-27
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206230018432
-
- NII Article ID
- 110009904249
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed