2G1-H2 同期型CSCLでの投票機能の効果と評価に関する研究(IT・メディア利用の科学教育システム(1),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)

書誌事項

タイトル別名
  • 2G1-H2 Research on the effect and evaluation of the vote function in synchronous CSCL

説明

小学校理科の実験活動で,創発的分業支援システム「Kneading Board(通称KB)」の投票機能を活用した。その結果,以下の4点が明らかになった。第一に,他班から自班に投票されることで,自分たちの活動に自信を持ち,自己効力感を高める。第二に,他班への投票に関心を持つ。第三に,投票機能により,話し合いが活性化し,自班の実験の工夫や改善が促進させる。第四に,授業後にKBの画面を再生させることで,投票機能の有無にかかわらず,振り返りを促進させる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206230018432
  • NII論文ID
    110009904249
  • DOI
    10.14935/jssep.36.0_412
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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