3A1-G3 科学技術の研究者に向けたメディア・トレーニング・プログラム(科学者の科学コミュニケーション・トレーニング,課題研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
書誌事項
- タイトル別名
-
- Media Training Program: Scientists standing up for science
抄録
研究者がメディアを通じて社会に説明責任を果たす機会はますます増大している。本報告は、研究者のメディア・コミュニケーション能力の涵養を目指した「メディア・トレーニング・プログラム(MTP)」の歴史と現況、そして我々の試行の結果を報告する。MTPは効果的であると予想される一方、我が国の教育基盤に根ざした「研究者向けの」形式については、今後も検討を要する。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 37 (0), 108-109, 2013-09-06
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206230210560
-
- NII論文ID
- 110009903897
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可