Correctness of answers provided by Q&A sites and reference services in public libraries

DOI IR IR (HANDLE) Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • Q&Aサイトと公共図書館レファレンスサービスの正答率比較
  • Q A サイト ト コウキョウ トショカン レファレンスサービス ノ セイ トウリツ ヒカク

Search this article

Description

本研究では近年急速に成長しているQ&Aサイトと公共図書館レファレンスサービスに同じ質問を行い,正答率などを比較した。前者には「教えて!goo」を,後者には首都圏近郊の32館を選び,60個の質問を行った。結果,直接的に完全な正答が与えられた割合は共に32%で,間接的に与えられた場合を含めても両者の正答率に大きな差はなかった。質問の主題別に見ても差はなく,答えが得られるまでの時間もQ&Aサイトの方が大きく劣ることはなかった。こうした状況を踏まえ公共図書館は新たなレファレンスサービスのあり方を検討する必要がある。

Journal

  • The Library World

    The Library World 61 (6), 594-608, 2010

    Nippon Association for Librarianship

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top