Q&Aサイトと公共図書館レファレンスサービスの正答率比較
書誌事項
- タイトル別名
-
- Correctness of answers provided by Q&A sites and reference services in public libraries
- Q A サイト ト コウキョウ トショカン レファレンスサービス ノ セイ トウリツ ヒカク
この論文をさがす
説明
本研究では近年急速に成長しているQ&Aサイトと公共図書館レファレンスサービスに同じ質問を行い,正答率などを比較した。前者には「教えて!goo」を,後者には首都圏近郊の32館を選び,60個の質問を行った。結果,直接的に完全な正答が与えられた割合は共に32%で,間接的に与えられた場合を含めても両者の正答率に大きな差はなかった。質問の主題別に見ても差はなく,答えが得られるまでの時間もQ&Aサイトの方が大きく劣ることはなかった。こうした状況を踏まえ公共図書館は新たなレファレンスサービスのあり方を検討する必要がある。
収録刊行物
-
- 図書館界
-
図書館界 61 (6), 594-608, 2010
日本図書館研究会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206233894144
-
- NII論文ID
- 110007819792
-
- NII書誌ID
- AN00173287
-
- ISSN
- 24241717
- 00409669
-
- HANDLE
- 2241/108116
-
- NDL書誌ID
- 10583338
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可