ニホンキバチの共生菌接種によるスギおよびヒノキ変色材の強度的性質

書誌事項

タイトル別名
  • Strength Properties of Discolored Sugi and Hinoki Wood Caused by Japanese Horntail Symbiont Inoculation.
  • ニホンキバチ ノ キョウセイキン セッシュ ニ ヨル スギ オヨビ ヒノキ ヘンショクザイ ノ キョウドテキ セイシツ

この論文をさがす

説明

ニホンキバチが原因で起こるスギおよびヒノキ材の変色が材の強度的性質にどのような影響を与えるか調べた。ニホンキバチの共生菌を33年生のスギおよびヒノキの樹幹に接種し, 人工的に変色を起こさせた試験木を, 接種してから約2年8ヵ月後に伐倒し強度試験を行うとともに, 電子顕微鏡で変色材部を観察した。強度試験は変色部分の影響を詳しくみるために小形試験体を用いた。縦圧縮および曲げ試験ではスギ, ヒノキともに変色材と健全材で強度的性質に差はみられなかった。引張り強さは, 変色境界部が比重の割に低い値を示したが, これは強度が低下したのではなく, 細胞内こうに存在する物質のために比重が増大したため, 見かけ上強度が低下したようにみえるだけで, 強度にはほとんど影響を与えないと考えられる。これらの結果より, ニホンキバチによる変色は強度にはほとんど影響ないものと考えられる。

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (8)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ