書誌事項
- タイトル別名
-
- The Effect of the Sizes of Leading and Following Vehicles on Inter-vehicle gap
- センコウシャ ト ツイジュウシャ ノ シャシュ ガ コウソク ドウロ ソウコウ チュウ ノ クルマ カン ジカン ニ オヨボス エイキョウ
この論文をさがす
説明
本研究では,先行車の車種と後続車の車種が車間時間に及ぼす影響を検討した。高速道路における観察調査を実施し,先行車両を追従中の7,370台の車間時間を計測した。先行車種の影響については,大型先行車を追従する場合に車間時間が長くなるとの仮説を立てたが,支持されなかった。一方で,追従車種の影響が認められ,大型乗用車や大型貨物車は普通乗用車よりも車間が長いことが示された。この観察結果を,我が国で発生した追突事故データと比較し,追突事故が生起する過程について,車種の観点から考察した。(図2,表3)
収録刊行物
-
- The Journal of Science of Labour
-
The Journal of Science of Labour 90 (4), 130-137, 2014
公益財団法人大原記念労働科学研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206460988544
-
- NII論文ID
- 130005138651
-
- NII書誌ID
- AN00256023
-
- ISSN
- 21872570
- 0022443X
-
- NDL書誌ID
- 026849509
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可