Musicians' perception in concert halls : Experimental sutudy by linguistic structure analysis
-
- Ueno Kanako
- 東京大学生産技術研究所
-
- Tchibana Hideki
- 東京大学生産技術研究所
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ホール音場における演奏家の意識 : 言語構造に着目した実験的検討
- ホール オンジョウ ニ オケル エンソウカ ノ イシキ ゲンゴ コウゾウ ニ チャクモク シタ ジッケンテキ ケントウ
Search this article
Abstract
ホール音響における重要な課題の一つとして,ホールに対する演奏家の意識を理解することが挙げられる。そこで本研究では,ホールの音響効果に関する演奏家の言語構造について考察した。まずインタービューを通して得られた演奏家のコメントをもとに,演奏活動中の演奏家の知覚に並びに演奏家の言語構造の抽出の過程について,暗黙知理論並びに記号論の概念を用いて考察した。次にこの考察に基づいて,無響室内に構築したシミュレーション音場を利用した実験的検討を行った。その結果,演奏中の演奏家の意識に関して三つの軸を想定することによって演奏家の言語表現が整理され,また演奏家集団に共通な言語構造がモデル化できることが見出された。
Journal
-
- THE JOURNAL OF THE ACOUSTICAL SOCIETY OF JAPAN
-
THE JOURNAL OF THE ACOUSTICAL SOCIETY OF JAPAN 59 (9), 519-529, 2003
Acoustical Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206566046080
-
- NII Article ID
- 110003106602
-
- NII Book ID
- AN00186234
-
- ISSN
- 24322040
- 03694232
-
- NDL BIB ID
- 6693579
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed