開ループと閉ループを併用した自動車排気音の能動騒音制御

  • 及川 靖広
    早稲田大学国際情報通信研究センター
  • 小嶋 純
    早稲田大学国際情報通信研究センター:(現)(株)日立情報システムズ
  • 池谷 崇
    早稲田大学国際情報通信研究センター:(現)オムロン(株)
  • 平川 竜一
    アイシン高丘(株)
  • 山崎 芳男
    早稲田大学国際情報通信研究センター

書誌事項

タイトル別名
  • Active noise control of automobile engine exhaust noise using both open loop and closed loop
  • カイループ ト ヘイループ オ ヘイヨウ シタ ジドウシャ ハイキオン ノ ノウドウ ソウオン セイギョ

この論文をさがす

抄録

エンジン回転数や負荷の変動がゆるやかな場合や低回転域においてはLMSによる閉ループ制御, 急激に回転数や負荷が変化する場合や高回転域においてはデータベースによる開ループ制御, 更に低周波数領域での逆相フィードバックによる閉ループ制御を併用した自動車排気音の能動騒音制御システムを構築した。本システムの開ループ制御ではデータベースを正規化すべくエンジン回転数に同期して変動する標本化周波数を採用し, 計算の簡素化, 精度の向上を図った。データベースについては平均化排気音データベースと直前サイクルデータベースについて検討したが, 特に後者を用いた場合は様々な運転状況において10dB以上の騒音低減が実現された。

収録刊行物

  • 日本音響学会誌

    日本音響学会誌 56 (10), 673-682, 2000

    一般社団法人 日本音響学会

参考文献 (9)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ