パッケージデザインにおける余白の美学 –余白とロゴタイプの違いが購買者の評価に及ぼす影響–
書誌事項
- タイトル別名
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- Aesthetics of margins in package design: Effects of the difference of white space and logotypes
説明
<p>パッケージデザインは,商品を購入する際,その商品に対する印象を決定づける重要な手がかりのひとつである。一方,広告に関する研究においては,広告の中の余白の大小が,美しさやラグジュアリー感をはじめ,購買者が持つブランドイメージに対して影響を及ぼすことが明らかとなっている。そこで,本研究では,余白の大きさ,および,ロゴタイプの異なるパッケージデザインが購買者によるデザインの評価に対してどのような影響を及ぼすのか検討することを目的とした。その結果,パッケージデザインの美しさに関する評価項目をはじめとして,余白の大きさやロゴタイプの違いがデザインの評価にさまざまな形で影響を及ぼすことが示された。そして,これらの結果がパッケージのみならず,その他のデザインに対してどの程度の汎用性を持ちうるか,美しさに関する理論を援用しながら議論を行った。</p>
収録刊行物
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- 日本認知心理学会発表論文集
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日本認知心理学会発表論文集 2019 (0), 88-, 2019
日本認知心理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001277374569472
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- NII論文ID
- 130007734644
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可