書誌事項
- タイトル別名
-
- Factors affecting the popularity of webcomics
- 電子漫画作品の人気要因 : 作者によるアイデンティティと読者によるイメージの距離
- デンシ マンガ サクヒン ノ ニンキ ヨウイン : サクシャ ニ ヨル アイデンティティ ト ドクシャ ニ ヨル イメージ ノ キョリ
- The distance between the content identity formed by creator and the image formed by reader
- 作者によるアイデンティティと読者によるイメージの距離
この論文をさがす
抄録
<p>本稿は、電子漫画作品における作品創作者の宣言する作品アイデンティティと作品需要者が形成する作品イメージとの間の距離を定量的に検討し、その差異が形成される要因と電子漫画作品の人気との関係を検討するものである。実証分析においては、電子漫画サイトにおける大規模な読者調査のデータを用いる。電子漫画作品のアイデンティティとイメージをカテゴリー化理論の観点から推定した結果、作品のアイデンティティとイメージは一致するほど消費者から好まれることが確認された。しかし、最も高い人気度は適度に不一致する際に得られると想定した仮説は支持されなかった。</p>
収録刊行物
-
- 情報通信学会誌
-
情報通信学会誌 37 (2), 81-92, 2019
公益財団法人 情報通信学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001277377028096
-
- NII論文ID
- 130007737858
-
- NII書誌ID
- AN10063944
-
- ISSN
- 21863083
- 02894513
-
- NDL書誌ID
- 030055552
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可