書誌事項
- タイトル別名
-
- Effects of Teacher Stressors and Automatic Thoughts on Depressive Symptoms in Japanese Elementary School Teachers
- ニホン ノ ショウガッコウ キョウシ ニ オケル ヨクウツ ショウジョウ ニ タイスル キョウシ ストレッサー オヨビ ジドウ シコウ ノ エイキョウ
この論文をさがす
抄録
<p>本研究の目的は,日本の小学校教師の抑うつ症状に対する教師ストレッサー及び自動思考の影響を検討することであった。日本の小学校教師164名を対象として,教師ストレッサー,自動思考,抑うつ症状について質問紙調査を行った。構造方程式モデリングにより,教師ストレッサーはネガティブな自動思考を介して抑うつ症状に正の影響を与えることが示された。さらに,ポジティブな自動思考は,抑うつ症状に負の影響を与えることが示された。最後に,日本の小学校教師の抑うつ症状に対する今後の研究と実践の課題が議論された。</p>
収録刊行物
-
- パーソナリティ研究
-
パーソナリティ研究 28 (2), 160-163, 2019-11-01
日本パーソナリティ心理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001277381501056
-
- NII論文ID
- 130007741693
-
- NII書誌ID
- AA11873802
-
- ISSN
- 13496174
- 13488406
-
- NDL書誌ID
- 030083348
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可