ヘルスプロモーションに貢献するデザイン分野
書誌事項
- タイトル別名
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- Design Fields contributing to Health Promotion
- 提供者視点の活動とユーザーベネフィットに着目して
- Focus on promotion activities by provider-viewpoint, and user benefits
抄録
本稿はWHOのオタワ憲章(1986)により新しい概念として提示されたヘルスプロモーションについて、その概念と定義、活動対象に関する文献調査を通じて、ヘルスプロモーション活動(サービス提供者視点)とユーザーベネフィットと、それに関わるデザイン分野との関係を考察した。その結果、ヘルスプロモーションには提供者視点別で10の活動(個人のヘルスリテラシーを高める健康教育、健康情報に関わる情報発信、個人の健康を支える家族やコミュニティ活動、医療・保健サービス、美容・健康器具の提供、健康食品や化粧品などに関わる生産・製造・販売、食品の栄養や調理に関する専門家教育、個人が働く職場環境や制度の整備、住宅や都市・交通システム・インフラなどの整備、生活環境の施策や制度構築)があることと、それぞれのユーザーベネフィットとの関係を明らかにした。そしてヘルスプロモーション活動に貢献できる多岐にわたるデザイン分野(教育デザイン、情報デザイン、環境デザイン、建築・インテリアデザイン、プロダクトデザイン、サービスデザイン、コミュニティデザイン、政策デザインなど)があることを示した。
収録刊行物
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- 日本デザイン学会研究発表大会概要集
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日本デザイン学会研究発表大会概要集 65 (0), 112-113, 2018
一般社団法人 日本デザイン学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001288038695040
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- NII論文ID
- 130007399154
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可